横須賀の野比道場へ出稽古に行く

野比道場での月に1度の関昭二師範の稽古に参加しました。

稽古は野比中学校の武道場で行われました。野比中学校は丘の上にあり、海が見渡せ、グラウンドは広々としていて、体育館と武道場は建物が別で、映画やドラマのロケにぴったりなんじゃないかという素敵な雰囲気です。

横須賀市立野比中学校


野比中学校の武道場


本日の稽古内容(関昭二師範指導)
  1. 両手取り天地投げ
  2. 片手取り一教
  3. 肩取り一教
  4. 肩取り面打ち小手返し
  5. 正面打ち入り身投げ
  6. 片手取り回転投げ
  7. 座技呼吸法

⭐小梅が指摘されたポイント
顔やお腹を先に出さずに、良い姿勢で肚から力を出すこと。
座技呼吸法は脇を開けずに肘が下を向くようにする。
受けで相手の手首を掴む時は小指薬指中指で包み込むように密着させる。

😐感想
視線があさっての方向を向きがち、相手を常に視界に捉えるよう集中すること。

稽古後は野比道場のY先生とKさんに、地元で評判の「うな健」というお店に連れて行っていただきました。目の前に雲の輪から富士山が顔を出していました。


うな健


富士山


刺身定食

うな健は名前の通り鰻屋で、前回はうな重をいただいたのですが、今回はお刺身定食です。お刺身が新鮮で大満足!それにお米が美味しくて、お茶碗山盛りだったのにもりもり食べれちゃいました。
お腹いっぱいになった後は、キャベツ畑での〜んびり。

ここからも富士山がくっきり見える

近くに長井海の手公園ソレイユの丘があり、家族連れで賑わっているのが見えました。


ソレイユの丘の観覧車


「長井水産」という海産物のお店に立ち寄りました。新鮮なお魚がたくさん並んでいます。

谷地元先生がアジフライとかますの開きをお土産に持たせてくださいました。出稽古先の道場の先生にこんなに気遣いいただいて感激です💓
帰りは海岸線を鎌倉駅までドライブがてら送っていただいて、稽古というより旅行に来たような充実した1日となりました。



ランキングに参加しています。応援クリックしてくださると嬉しいです🙏



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




コメント